真っ白なオーダー食器棚

通常、私たちが「白」って呼んでいる化粧板は、少し黄色が入っています。
うちに出入りしている野良ネコのシロは、このくらいのちょっと暖色系の白さです。
「真っ白っていうのはね、青やグレーが隠し味で入っているんだ。」って言っていたのは、外壁塗装をしている弟のユウです。
なるほど、なるほどと弟ながらもその道のプロから聞く言葉に感心したのです。
そして、今回Oさんが食器棚を作るにあたって、「どのくらいの白にしますか?」って聞いたら、この青み掛かったスーパーホワイトを選んだのでした。
いつもなら、汚れが少し目立ちにくいように、黄み掛かった方を選ぶ方が多いのですが、Oさんはきっぱり、「このくらい白いほうが良いです。」と。
できあがってみると、なるほど真っ白いのです。
今日の夕方からさっそくいろいろなOさんの彩りが入るとこの家具の良さが出てきますよ。
Oさん、また何かあったら声を掛けてくださいね。
家具の装い拝見させてください。
今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事
-
OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。
今回は初めての場所での開催ということで選んだのですが、自分達の憧れの場所で行なわれるマーケットなら、きっと沢山の人に観てもらえて、私たちをより知ってもらえるどろうと思ってい...
-
チェリー柾目の魅力
先日取り付けた三鷹のOさんの食器棚。久しぶりにアメリカンチェリーの柾目の突板を使いました。 チェリーという木目の印象や色を好まれるかたには、なるべく一度お伝えしているのが「...
-
ちがう形
いまさらながら、全部ちがう形だよねって。 同じ形なら作ることは簡単になってくるのかもしれないけれど、少しずつみんな違うことが当たり前なのでやっぱりそれを形にするのは大変...
関連する記事
-
引き戸の魅力
「やっぱり開き扉よりも引き戸にして良かったです。」Fさんのお宅を訪ねた時にそう言われました。 Fさんのキッチンは独立したキッチン。子供の時分に昔懐かしかった母親がこも...
-
寒川町のWebsiteに掲載していただいています。
写真は倉見駅から見た夕暮れの富士山です。 昨年末に寒川町の広報課の方々に私達のことを取材していただいていたのです。 こんなにすてきなページになっていてとてもうれしいです。 ...
-
アルダーを使った食器収納
Tさんが、使っている食器棚のサイズと、ご自身の使いやすい高さと、いろいろ悩んでいろいろなやんで完成。 注文家具って感じです。 これから、鹿嶋まで旅立っていくのです。...
-
葉山のNさんのところへ
葉山の大楠山の裾に抱かれた静かな川辺に立つご新居へお邪魔してきました。 今日は写真撮影を、と思ってお伺いしようと考えていたのですが、この半年で木が延びたということでその点検も行...
-
テーブル脚の作り変え
今日はカナイ君とコバヤシ君がKさんのテーブルの納品へ行きました。 今まで使用されていたテーブルの脚は、座卓の高さとテーブルの高さの2段階に調節できるものだったのですが、「これ...