年末の大掃除にも大活躍する こだわりの棕櫚箒(しゅろほうき)

虎斑竹(とらふだけ)は日本でも高知県須崎市安和の虎竹の里にだけしか成育しない虎模様の浮き出る神秘的な竹です。創業明治27年、老舗竹材メーカーの竹虎から、この虎斑竹を使った日本唯一の虎竹棕櫚箒(とらたけ しゅろほうき)9玉がリリースされました。

棕櫚(シュロ)の木

家結び
棕櫚(シュロ)の木は里山などで普通に見ることのできる椰子科の常緑植物です。 幹の周りの皮を編んで作られる棕櫚縄(しゅろなわ)、棕櫚(しゅろ)マットなどがあるように繊維はしなやかで非常に丈夫。また、タワシ等にも使われる素材なので水にも強いという特徴を持っています。

細やかながら丈夫な棕櫚繊維(しゅろせんい)は、畳の目やフローリングの隙間に落ちた小さなほこりやゴミもしっかりと掃き切ってくれます。また、天然の棕櫚(しゅろ)の油が含まれているので、杉や檜材の床掃除に使うと、自然と美しいツヤを生み出してくれます。

さらに、棕櫚皮と竹柄(たけがら)の接合部分や、棕櫚皮同士を固定する留め金具は、頑丈に棕櫚皮を支えるようにそれぞれ太さが異なるものを使用しています。部位にあわせたサイズの金具や丁寧な銅線巻きは、耐久性と堅牢さを雄弁に語りかけてきます。

掃き幅が広くダイナミックな使い心地

家結び
日本唯一の虎竹棕櫚箒9玉は使い方、お手入れ次第で20~30年も活躍する仕様となっております。重さをかけず、しなやかさを活かしてサッと床をなでるように掃くのが使い方のコツ。

座敷から板の間の掃除に、少し棕櫚皮部分がすり減ってきたら土間箒(どまほうき)や庭掃き用として、様々な形で利用できます。
また、棕櫚箒にある吊り紐は同じ棕櫚皮から編んだ棕櫚縄です。掃除の後は壁に吊り下げる事で、片付いたお部屋の妨げにもなりません。何より箒自身の重みによる形崩れを防ぐので、この棕櫚縄も箒を長持ちさせるポイントとなっております。

心強い掃除の味方

電気を使わず音も静かな棕櫚箒(しゅろほうき)は、エコや環境意識の高まる現代の心強い掃除の味方。帰宅が遅くなった夜や、手軽に手早くお掃除したい時にも頼れる虎竹棕櫚箒9玉は、あなたの自慢のお部屋をいつでも綺麗にしてくれるに違いありません。年末の大掃除にも大活躍してくれるアイテムとなっております。

棕櫚箒(しゅろほうき)

虎竹棕櫚箒9玉

プロフィール

家結び

家から生活を豊かにする

家結びのスタッフによる記事。
全国の建築家のインタビューや話題のニュースをお届けします。

家結び さんの記事

関連する記事