愛される建築とは...。

2012年7月14日

以前に、仕事で九州に行った時のこと…。

当時、「都城市民会館」の取り壊しが決まってしまった、という話が伝わってきていたため、壊されてしまう前に、ということで、仕事を終えた帰りに、観に行きました…。

「都城市民会館」は、昨年、残念ながら亡くなってしまった、建築家、菊竹清訓さんの代表作の一つで、建築史の本などにも頻繁に載っている「名作」でした…。

観に行く前日、別のところに寄り道をして、一泊した際に、宿の近所の飲み屋さんで食事をしたのですが、そのお店の女将さんが、たまたま都城の出身とのことだったので、明日、市民会館を観に行きます、という話を雑談でしていました…。

建築の世界では、結構有名な作品なのに、どうして壊してしまうのですかね…、なんてことを話したのですが、その方は、昔からよく知っている建物だけど、あまり好きではない、といったようなことをおっしゃっていました…。

うーん、そうか…、世界的な「名作」なのになあ...、地元の人には、あまり理解されていないのかなあ…。
そして、そのようなことが取り壊しにつながってしまったのかなあ…、なんて思いながら帰り、翌日、見学に行きました…。

少し時間が遅かったのと、雨が降っていたのとで、駅からタクシーで行ったのですが、車内でも、前日と同じような話になりました…。

「世界的な名作なのに、なんで壊してしまうのですかね…」

「いや、別にいいんだよ。新しい市民会館も出来たし…。そっちには、先月は、五木ひろしも来たんだよ…」

そんな感じで、この建築に対する、地元の人達の無理解に、少々イライラとしながら、観に行きました…。

話は、以下に続きます...。
http://blogs.dion.ne.jp/k_nakama/archives/10835383.html

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす