内か外か

2012年7月27日

子供の頃、『奥さまは魔女』という、アメリカのテレビドラマを観ました。

夕方の時間のテレビ番組は、最近では、なぜか、ほとんどがニュース番組ばかりになっていますが、こうした番組の編成には、時代の流行というのがあるのでしょうか…。

その当時は、これまたなぜか、子供向けのアニメやドラマの再放送を繰り返しやっていました。

そのせいで、リアルタイムで観ることが出来なかったような番組を、小学生ぐらいの頃に、かなり大量に観ることになりました…。

『奥さまは魔女』は、そうした再放送で、何度も観ました…。

子供が観ても、まあまあ面白かったのと、吹き替えドラマであるための不自然な感じと、海外のドラマであることからくる違和感によって、とても印象に残っています…。

自分の生活とはかなり違っていたことで感じた違和感は、いろいろとあったのですが、例えば、こんなのがありました…。

主な舞台になっている、サマンサとダーリンの家に、度々、ダーリンの会社の上司であるラリーが訪れます。

ラリーは、いつも、呼び鈴を鳴らし、ドアを開けてもらうと、玄関に留まることなく、そのまま土足で、家の奥の、リビングルームまで、ズカズカと入ってきてしまいます…。

このラリーという人は、ちょっと口うるさくて、せっかちな感じのあるおじさんなのですが、別にこの人に限らず、この家を訪れる人は皆、当然のように、リビングルームまで、どんどんと入ってきてしまいます…。

土足であることについては、向こうは室内でも靴を脱がないと聞いていましたから、まあ、理解していましたが、何も言われる前から、その家の奥深くまで、どんどんと入っていくというのは、やはりなかなかの違和感がありました…。

その家の住人にしてみれば、いくら自らドアを開けた知人とはいえ、このように、家の中まで頻繁に入って来られてしまうようでは、部屋の中をかなりキレイにしておかないといけないので、なかなか大変なのではないか、と、ちょっと心配になったりしました…。

日本の家のように、ちょっとした用件ならば、玄関で応接できた方が、ずっと気が楽なのではないかと思いました…。

ドラマの中の話だけを頼りに、いろいろと言うのは、あまりにも強引で、デタラメな話だとわかってはいますが、面白いので、この際、いろいろと考えてみると、これはやはり、あちらの家では、リビングルームというのは、「外」という認識である、ということなのではないでしょうか…。

話は、以下に続きます...。
http://blogs.dion.ne.jp/k_nakama/archives/10654755.html

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす