柚子とアゲハの幼虫と

2012年8月31日



ばれた、って顔してました。

名古屋のこの場所で事務所を始めてすでに何年かになります。そうしているうちにどこの誰とも知らないけど立ち話くらいはするご近所さんができました。

ある日のこと、道路脇の植え込みのところでせっせと水やりをしているそのご近所さんを見かけました。なんでこんなところで水やりをしてるのかな?ああー、柚子を植えたんだよ。そこには小さな堅い葉をした柚子の木が場所をお借りして植えられていました。

ほんとはダメな事なんだろうなあと思いつつも止める訳にもいかず。そうですかあ、大きくなるまでに時間かかるでしょうねえ。そだなあ、10年くらいはかかるよ。え、そんなにもかかるんですか?!実が生るまでにはそれくらいはかかるよ。せっせせっせとその人は水やりをしていました。大切に大切に育ててました。

ある日のこと。こんど入院するんだわってその人が話してくれたものでした。入院は嫌やわ。もう何度もしとるけど。少ししかめっ面をして僕に向かって話してくれました。話してくれたけど、どう突っ込んで良いかもわからず、大事にしてくださいねと言うのが精一杯でした。

いつもいつも会ってる訳ではなく、外で偶然ばったりが基本です。先にも書いた様にどこに住んでるのか、おおよそはわかるけど詳細を知りません。申し訳ないけど会わない間にちょっとその人の事を忘れてました。忘れてたのだけど、このアゲハの幼虫が僕にその人の事を思い出させてくれたものでした。

なんだか申し訳なさそうにその柚子の枝先の方で縮こまってました。食べちゃってごめんなさい、でもおいしいんですコレ。見られて緊張したのか微動だにしません。いいよ別に取ったりしないから。それにしても食欲旺盛なのか、葉っぱはけっこう食べられた後でした。とっさに、そのご近所さんの事を思い出したものでした。たぶんしばらく、ここに来てないんだ。

確証はなかったけど、そんな気がしたものでした。幼虫に好きなように食べさせるにしてはその木はまだあまりに小さなものでした。あの人なら、たぶんここまで放置はしないよな。今頃どこでどうしてるんだろう。そういえばここ最近、お会いしてなかった。入院という文字とっさにが脳裏に浮かびました。長くなってるんだろうか。。。

確証はないし、自分の思い込みです。ひょっとしたら水やりはするけどあとは自由に育ってほしいと考えていたかもしれません。幼虫は緊張がほどけたのか、ふたたびむしゃむしゃと葉っぱを食べ始めていました。教えてあげたいけどそうしたら幼虫さんが可哀想か。だいたい教えたくても教えられないよな、このままにしておくか。。。いつかまたばったり会ったら、今日の日の事を話してあげようと思います。多分きっと、仕方ないさー、また葉っぱは伸びてくるじゃろうって元気に笑って許してくれるはず。幼虫は知らないうちに蛹になり、蝶になって飛んでいってくれるはず。その先のその先には柚子の木も大きくなって、たわわな実をたくさんたくさん結んでくれてるはず。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n