好ましい‐1229‐
2015年12月17日
好ましい‐1229‐
今年も残すところ2週間になりました。
冬が遅くなったとはいえ、奈良の山深くでは、雪もちらつきます。
池原ダムのある下北山村は常緑樹が多く、六甲山系などとは趣を異にします。
西宮にある甲山。山全体が色づいているようです。
本当に美しい形だと思っていたら、古代では信仰の対象だったとありました。
山中では、サルも冬支度に、水際まで下りてきます。木の実を食べているのか、木の根を掘っているのか。
掘った土や小石を湖に捨てるので、釣り人には結構迷惑。こちらは遊ぶ身ですが。
2011年11月、ニューヨークに行っていました。
その時に、世話になった中高の友人は、 映画監督、またカメラマンでもあります。
ニューヨークからライトの落水荘まで、車で8時間。レンタカーで一緒に行きました。
その後、子供もできたと、奥さんのfacebookで知りました。
また、彼がカメラマンを務めたドキュメンタリーが、NHKで放送されることも、一昨日、彼がタグ付け?されたfacebookで知りました。
生活はニューヨークなので、日本のことには頓着していないのか。
一報くらいくれればいいのにと思うのですが。
自己顕示欲が少なく、極めてマイペース。
中学2年生以来、一緒に遊びに行った記憶などないのに、40歳を過ぎてから、一日居ても全く気疲れしません。
友人、またはパートナーは似た者を選ぶのか、自分に無いものを求めるのか、と言う論議があります。
私は「好ましい」人を選ぶのだと思っています。好き、嫌いとはちょっと違う感情だと思っているのです。
それらは、立場、状況、気分によっても変わります。友人として好ましいが、パートナーとして好ましいかは全く別ものです。
彼は、なかなか自由な人生を歩んでいますが、ベースにある育ちの良さ、創造欲を感じます。
会話も知的好奇心をくすぐるのです。お父さんは確か大学教授だったはず。
大阪の下町から、世界に発信してやるぞと意気込んでいる私とは、全く違う空気感を持っているのです。
完成後DVDも貰いましたが、高校野球という、日本独特の文化に焦点をあてた作品です。内容には触れませんが、良ければご覧下さい。
12月29日(火)午後10時00分~午後10時50分 [BS1]
1月3日(日)午後5時00分〜 [BS1] 再放送
こうして宣伝したくなるのは、私にとって好ましい人だからなのでしょう。
◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
http://www.atelier-m.com/
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
http://atelier-m.com/blog_mm/
アトリエmの現場日記
http://atelier-m.com/blog_mm/mp/
【Events】
■12月12日(土) 2:00pm~4:00pm 天六・住まいの情報センター5Fにて セミナー開催「○○と一緒に暮らす」
- 前の記事:「KISHIWADA HOUSE」‐2‐地鎮祭
- 次の記事:原因と結果の法則‐1230‐
株式会社一級建築士事務所アトリエm
夢は必ず実現する、してみせる。
一級建築士 守谷 昌紀 (モリタニ マサキ) 1970年 大阪市平野区生れ 1989年 私立高槻高校卒業 1994年 近畿大学理工学部建築学科卒業 1996年 設計事務所勤務後 アトリエmを設立 2015年 株式会...