じっくりと、しっかりと打合せ!

2016年2月13日




早朝の空。

とってもきれいです。

きれいなものを見ると、とっても癒されます。



昨日、とある家のリノベーションの打合せへ行ってきました。

これまでに何回も打合せを重ねてきていて、

間取りについて、しっかり検討してきています。


どんな部屋が必要なのか。

その部屋同士のつながりがどうか。

収納をどこにどれだけ確保するのか。


実は、こちらのお客様。

3人で住まわれている現状から、息子様御家族を含めて

3世代8人が暮らす家になるんです。


しかも。

建て替えではなくて、リノベーション。


既存の家の外形という制約がある中で、

8人が快適に暮らしていける家を考えます。


無駄のない、「超」合理性が必要になります。


とてもミニマムなところについてさえ、

いろんなアイデアを共有しながら、打合せをしてきました。


ついに、昨日、概ね内部の方向性がハッキリしました。

次回からは、外回りだったり、照明計画等を進めていくことになります。


こうやって、じっくりと検討しながら、

着実に進めていく家創りによって、

納得+大満足の結果につながっていくんだと思います。


そんな家創り。

していきます!!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家