台湾〜♪

2012年5月6日

再び台湾に来てます〜。

こちらでのプロジェクトの打ち合わせでやって来ました。今進めているのは使われなくなった建物の改装。既存のコンクリの箱があり、その外回りに木の構造を取り付けて風通しを良くし、建物を生き返らせようというものです。

台湾も日本に似て山がちな所です。おそらく国土の半分くらいは山林ではないでしょうか。その割には土壌が適していないのか杉檜松といった構造に適した材木が多くはありません。花粉症の私にはありがたい土地ではありますが(?)集成材にするなどして地元の素材を活用できる方法はないものかこちらの人にもたずねているところです。

私が今いるのは台北にほど近い淡水というところ。こんな都会に近い所でも写真の通りでビルのすぐ近くまで山が来てます。ばっさばっさと斬り倒せばいい、とは全く考えてないんですけど、もうちょっと有効に使えるといいかなあと思ってます♪

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n