江戸川乱歩の家

2013年8月2日

江戸川乱歩の家を観てきました...。





割と趣味のいい、落ち着いた感じの家で、
乱歩自身が設計したという応接間も、
とても居心地が良さそうで、
大変勝手ながら、
ちょっと、ガッカリしました...。








それでも、
「蔵の中で蝋燭の明かりで執筆する」という、
伝説の蔵は、
やはり、なかなかの怪しさで、
内部も本がギッシリという感じが、
とても雰囲気がありました...。





「蔵の中で執筆」という伝説は、本当なのでしょうか、
といったことを、
説明してくださったスタッフの方にたずねてみたところ、
蔵の中では、少ししか書いていなかったらしい、
とのことでした...。

理由は、
蔵の中は、寒いですから、
と言っていました...。

うーん、そうなのか...。
しかし、大変だとは思いますが、
そこは、もう少しガマンしてでも、
頑張ってほしかったなあ、
と、まことに勝手ながら、思ってしまいました...。

イメージってものが、ありますから...。

当時はそうもいかなかったでしょうが、
今なら、
もっと居心地の良い蔵も可能だと思います...。

断熱性能を高め、
床暖房かなんかいれてしまって、
快適な蔵をつくり、
是非、その中で、
蝋燭の明かりを灯して、執筆してほしかった...。

まあ、それはそれで、
また、イメージが違うような気もしますが...。

https://www.facebook.com/NakamaKunihiko

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす