大塚ビル

2013年8月7日

1920年(大正9年)に、
当時の東大建築学科卒業生6人によって結成された、
「分離派建築会」は、
日本初の建築運動といわれています...。

その中の一人、
石本喜久治が、後に開設した会社は、
大手設計事務所として、
現在でも、存続しているのですが、
石本喜久治自身が設計した建築で、
現存しているものは、
もうほとんどなくなってしまったようです...。

そんな中で、数少ない現存している建築、
大塚ビル(旧白木屋百貨店大塚分店)を、
観てきました...。





1937年(昭和12年)に完成したそうですが、
その後、
かなりの改装・改変が施されているようで、
今では、
もはや原型をとどめていない、
といっていいような姿になっていました...。

ちょっと残念な気もしましたが、
戦前の石本喜久治の建築が、
いまだに生き延びているということだけでも、
大変貴重なことだとも思いました...。





そして、
エントランスホールに入ってみると、
石本喜久治の名前を刻んだプレートが飾られ、
原案のイメージや、竣工時の写真などが、
額に入れられ、飾られていたのも、
この建築へのリスペクトが感じられて、よかった...。





でも、やはり、
将来、また、改装することがあったら、
当初のイメージに、
少しでも近付けるようなものにしてくれたらいいのになあ、
とも思いました...。





https://www.facebook.com/NakamaKunihiko

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす