駒澤大学耕雲館

2013年8月24日

駒澤大学耕雲館です...。





設計した菅原栄蔵は、
「フランク・ロイド・ライト風」の設計、
とよく言われるようです...。





確かに、ところどころに、
そんな「風」はあるような気もしますが、
ここまでくると、
もう、それだけではないようにも思いました...。

重厚なボリュームが、角度を変えながら、
折重なるように並んでいて、
独特の迫力がありました...。

家型のような、三角形の「アーチ」も、
他ではあまり観たことがないような気もしますし...。






それにしても、
この建築の周囲には、
その他の校舎が、後から、
取り囲むようにして建ってしまっていて、
とても窮屈な感じになっていました...。

本当なら、この建築は、
もう少し遠くから眺めると、
壁のガタガタした感じの面白さが、
もっとよくわかるのではないか、と思うのですが、
隅っこの、あまりよく見えないところに、
閉じ込められているような感じでした...。


そもそも、
キャンパス内の、旧い建築は、
これだけしか残っていないようですから、
この建築に敬意を払って、
これを中心に、全体の計画をしてもいいぐらいではないのかな、
と思うのですが...。


だって、他の、新しい建物には、
面白いものなんて、全然ありませんでしたから...。

この建築を見えなくしてしまってまで、
建てなければならないような建物は、
ひとつもないように思いましたけど...。






https://www.facebook.com/NakamaKunihiko

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす