東京カテドラル聖マリア大聖堂

2013年9月3日

テレビ番組『美の巨人たち』で、
東京カテドラル聖マリア大聖堂を採り上げていました...。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/130831/index.html





番組内でも、
当時の「世界最高レベルの建築」という具合に、
解説されていましたが、
観に行ってみると、本当にそんな感じで、
こんなのが、割と近場で観られるのだなあ...、
と思ってしまうぐらい、
素晴らしいんですよね...。
特に、内部空間が...。


コンクリート打ち放しの、曲面の工事が、
ひどく大変だったという話が出ていましたが、
苦労をしてもらった甲斐があった、という感じがします...。


しかし、
「さらなる仕掛け」という、
「神社の動線」云々のくだりは、
必要だったのかな...?
なんか、蛇足な感じ...。

確かに、そうなんでしょうけど、
番組の締めにするほどの話とは思えない...。

空から見たら「十字架」というだけで、
もう十分...、
お腹いっぱいな感じです...。





https://www.facebook.com/NakamaKunihiko/photos_albums

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす