丸石ビルディング

2014年2月22日

丸石ビルディング…。






日本最初の超高層ビル、「霞が関ビル」の設計者としても、
名をのこしている、山下寿郎による設計…。


1931年(昭和6年)に出来た、
民間のオフィスビルなのですが、
とにかく、1階部分の装飾が、すごい…。





街を歩く人に、楽しんでいただこう、
ということなのでしょうか…。


かつては、
街に建築を建てるには、
それなりの作法のようなものがあった、
ということなのかもしれません…。


それにしても、
昔の建築は、
本当に、手が込んでいるなあ…。



こんなの今つくろうと思ったら、大変…。

というか、多分、無理…。


やはり、

古い建築を簡単に取り壊すものではないですね…。


http://k-nakama.tumblr.com/post/77444367719

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす