カタログ集め

2012年7月9日


本日午前は、ある雑誌社の編集者の方と打合せ。

その雑誌社が出している本の付録小冊子の執筆・監修を依頼されております。
既成品寸法完全ガイドなるものを企画中。
建具や廻り縁といった建材から、
レンジフードや浴槽やといった設備機器、
さらにはテレビや洗濯機といった家電までを各社横断的に公開します。
小冊子といっても80ページもあるので、かなりのプレッシャーです。

建築家は既成品を使いたがらないのですが、それを使う理由は様々です。
予算的、機能的、性能的、安心感、ブランド力、分かり易さと言った理由もあるでしょうし、
機器類は特注とはいきませんので、既成品を使わざるを得ない。

まずはカタログ集めから。
そして性能・機能・デザインを比較検討の上、各社のオリジナリティを見つけ出し、
建築のプランニングや納まりに有用な寸法や納まりの違いを整理します。
けっこう大変ですが、これは勉強になった。引き受けて良かったぞ!

打合せ中もカタログが続々到着。
まだ全て届いていないし、もう少し揃えないと(増やさないと)いけません・・・。
事務所においてあるカタログも古くなってきたので、これを機に刷新できたのも良かったぞ!

根來宏典建築研究所

プロフィール

根來宏典建築研究所

かけがえのない宝物をつくること!

家族の考え方は、その家族の数だけ存在するはずです。 答えはひとつではありません。それが家族の個性です。 その家族にしかない「生き方」や「家族関係」といった独自の価値観を創り上げられれば、 その家は...

根來宏典建築研究所の事例

  • 対岳荘

    対岳荘

  • 水庭の家

    水庭の家

  • 中国黄土の家

    中国黄土の家