家族団欒で楽しめるホームシアターの魅力!

ホームシアターとは文字通り「お家の中の映画館」であり、その迫力は映画館さながらです。
今回は、そんなホームシアターの魅力をお伝えしたいと思います。

ホームシアターをご存知の方は、人によって様々なイメージをお持ちかと思いますが、私がここでご紹介させていただくホームシアターは、冒頭にもありますように、映画館さながらの迫力や感動を「お家の中」で体感できて、家族皆んなが楽しめるといった点に焦点を当ててお伝えしたいと思います。

まず、その前提条件としてスクリーンとプロジェクターを使用した大画面ホームシアターです。

それは何故でしょう?

皆さん、映画館でドキドキした瞬間を思い出してみてください。<館内に入り、席に座り、上映時間がくると照明がゆっくりと落ちて、館内が暗くなる。座席後方から一筋の光が差し込み、スクリーンに映像が投写される。>この流れにドキドキしませんでしたか?

このドキドキ感は、照明が落ちることで、日常の空間から解き放たれ、非日常の空間に入り込むことができるからではないでしょうか。

また、スクリーンはテレビのようにガラス面が無いので、人や家具などの映り込みも無く、視野角いっぱいに映し出された映像に集中できるのです。







そして、大画面と同じくらい重要になるのがサラウンド(立体音響)です。
あたかもリスナーを包みこみ、映画に没入させる立体音響空間も映画館さながらです!

それでは、この大画面スクリーンによるホームシアターを基準にして、何が楽しめるか?

まずは、DVDやBlu-rayソフトを購入もしくはレンタルショップで借りてきて、映画やライブコンサートなどを再生して楽しむことが出来ます。

また、地上波デジタル放送の普及により無料でハイビジョン映像と5.1chサラウンド音声による映画番組やスポーツ番組(オリンピックや野球、サッカー中継、紅白歌合戦など5.1chで放送されています。)が大画面で楽しめます。

ゲーム機を接続すれば大画面と迫力ある音声でゲームも楽しめることができます!
(私は休日に家族でWiiを大画面で楽しんでいます!)

また有料サービスになりますが、月々\2,500程のお支払でBSやCS放送の、映画、コンサート、スポーツ、レース番組など多くのコンテンツを大画面で楽しむことが可能です。

極めつけが映画の上映時間に左右されずに、自分のライフスタイルに合わせて、「観たい時に観る」ことが出来るのもホームシアターの魅力の一つではないでしょうか?

忙しい日々に追われる毎日ですが、休日はご家族、友人達と一緒にホームシアターを楽しんでみませんか?

次回はホームシアターのシステム構成についてお伝えしたいと思います。

プロフィール

小林 一佳

ホームシアターについて

2002年オーディオ専門メーカーのオンキヨー株式会社に入社。
今年で入社10年目を迎えますが、入社後は国内営業部に配属となり、量販店営業を2年経験させていただき、3年目からは全国のホームシアターインストールをメインとした専門ショップの営業を担当しております。

ホームシアター専門のカスタムインストーラーと共に、日々ホームシアターの醍醐味を追求し、より多くの方々にその魅力を伝えていきたいと思っております。

皆様、宜しくお願い申し上げます。

小林 一佳 さんの記事

関連する記事