メインエントランスの階段

家結び.COM


埼玉県八潮市で進行中の「フィオーネ八潮」。

メインエントランスの2段の階段の工事が行われています。

通常、蹴上部を型枠で組み、コンクリートを打設して段を形成していくのですが、その方法だと、段のコンクリートを打設した後、養生期間を置き、型枠を外し、外構の土間のコンクリートを打つという、二度手間が必要となる。
工期やコストを考えると、コンクリートは一度で済ませたい。

そこで考えたのが、コンクリートブロックで、階段の蹴上部を形成することで、型枠を外す行為が無くなり、コンクリートが一度で済むのです。

リブ形状のコンクリートブロックを使うことで、ちょっぴり良い感じの階段が仕上がります。






フィオーネ八潮 - コラム一覧

プロフィール

松永隆文(建築家・Qull一級建築士事務所)

限られた条件を最大限活かす。普通なのにどこかかっこいい家を

松永 隆文 マツナガ タカフミ(建築家 / 東京都)
Qull一級建築士事務所 

ありふれた住宅の既成概念にとらわれず、奇をてらっているわけでもない。都会の限られた条件のなかでも、住む人の個性やライフスタイルを感じさせる。「どこかカッコイイ!」「なんだか気持ちいい!」そんなスタイルの提案をしています。

松永隆文(建築家・Qull一級建築士事務所) さんの記事

  • 厨房からのアングル

    厨房からのアングル

    渋谷区で完成しました「牛カツ石斛」。 竣工写真の御紹介の続きです。 厨房から見たアングル写真です。 フルオープンの厨房から、すべての客席が見渡せるレイアウト。 真正面...

  • 夕景が美しい

    夕景が美しい

    埼玉県八潮市で完成しました「フィオーネ八潮」。 建築カメラマンによる竣工写真の御紹介の続き。 いつもは、夕景まで撮影は行わないのですが、フィオーネ八潮は夕景も美しいの...

  • 竣工写真の撮影

    竣工写真の撮影

    埼玉県八潮市で進行中の「フィオーネ八潮」。 建築カメラマンさんによる竣工写真の撮影を行いました。 引渡し前の、誰もいない日曜日。 雲ひとつ無い晴天に恵まれた、超撮影日...

関連する記事