WALPA!(ワルパ)

家結び.COM

輸入壁紙専門店、WALPA をご存じでしょうか。
あるいはオンラインショップ、壁紙屋本舗 なら見たことありますでしょうか。

「全人類職人化計画」をスローガンに
壁紙DIYの楽しさを全国に広めている、いまとっても勢いのあるところ。

楽天アワード受賞、TV出演、日本全国にショールームをOPENさせるなど
このニッチ産業的なインテリア業界においてはとても華やかな話題を
提供してくれる、WALPA や 壁紙屋本舗などを展開しているのが
株式会社フィルの濱本氏。

壁紙って・・・

従来の考え方だと、メーカーがあって(サンゲツとかね)

問屋さんがあって、それを仕入れて職人さんが貼る、というのが一般的な流れなんだけれど
WALPAは世界中の壁紙を扱いそれを直接エンドユーザーに提供する。
貼るのは誰?・・・自分で貼ろうぜ!貼れるぜ!貼ってみなよ!DIY楽しいぜ!
って、DIYブームの仕掛け人の一人だったりもします。

そしたら、すごい勢いでこれがヒットしているらしく
壁紙が売れる、売れる、売れる。
自社ビルまで建てる勢い。
というわけで、大阪のショールーム兼新社屋落成ということで
業界関係者を集めたオープニングパーティがありましたので
そちらにおじゃましてきました。
っていう画像をダーっとアップします。

jay blueでもいくつかWALPAから壁紙を買いまして
お客様のおうちに施工させていただいた案件があります。
こことか、こことか。

そして、以前やりましたイベント、
阿佐ヶ谷での「3人のインテリアコーディネーター展」でも
荒井詩万さん担当のお部屋で施工に使っていました。
これ と、これ

デジタルプリントといいましてね、
発注をうけてから印刷するので通常納期2週間はかかる壁紙なのです。
ところが阿佐ヶ谷の3人のインテリアコーディネーター展、
施工ミスがありましてもう一度貼り直しをしなきゃいけない!
どうしよう開催日まであと3日!
そんなバタバタが実はありました。

「納期2週間の壁紙なんて・・・今から再発注したってもう絶対間に合わないじゃない!どうしよう!」と
詩万さんが困っているのをみて、
私が濱本氏に「壁紙、お手配いただけませんか!」と相談してみたのです。
そしたら、まるで呼吸をするように自然に、
どの壁紙?品番は?サイズは?どこに届ければ良い?と
その日のうちに印刷、翌日出荷してくれるという
超絶特別な対応をしてくださり助けて頂いたのでした。
そのスピード感とスマートさ、めっちゃ覚えています。

濱本さんという人、私は詳しく存じてるわけではありませんが
きっと
仲間を大切にして、スピードがあって、
もちろん苦労していた時代のこともちゃんと覚えていて
そしてつねに未来を見据えている、
っていう、まわりが「ついていきたい!」と思わせる
何かそういうオーラを強く持っている方なんだろうと思いました。

・・・と、ほめたたえるのはこれくらいにしておいて(笑)
大阪の方はぜひ一度足をお運びください。
とてもワクワクできるショールームです。

(東京にもショールームあります)

家結び.COM

白いシャツを着ているのが、WALPAの仕掛け人、社長の濱本氏。
(私と同じお誕生日なのだよ、ってどうでもいい情報ww)

家結び.COM

2万点の壁紙を扱っています。

家結び.COM

パーティ会場としてお料理が並んでいたのは2階のエリア、
普段は社員食堂になるんだそうです。
託児所も併設されていました。
すげー。でした。

家結び.COM

時間がたつにつれどんどん人が増えましてもうそれを写真には撮ってませんが
人口密度の高さ、ハンパなかったです。
内装デザインは、ブルースタジオが手掛けているそうです。
この、いまどきな感じがいちいちかっこいい(笑)

家結び.COM

家結び.COM


2階建てのビルの中にも外にも、
お祝いの胡蝶蘭、フラワーアレンジメント、観葉植物・・・
ズラーっと並んでまして、圧巻!のひとこと。
(1階から2階、2階から屋上へと続く階段、すべての段に
ほぼ胡蝶蘭www)

家結び.COM

濱本さんは神戸のショーハウスにわざわざ来てくださっていたのです。
その流れで?
お祝いは「三宅VS吉川」でお花を用意することにしました。

とはいえ、ちょっと目立たなきゃいかんぞ、これ(笑)

・・・というわけで、
アレンジをお願いしたのは、ショーハウスでもお世話になったcotocotoさん♪
素敵なものを作ってくれました。
(cotocotoさんのリンク先ブログで、素敵なその全貌がご覧いただけます)

家結び.COM

帰り際。
門に立つ外人ドアマン。
「今日のオープニングパーティのためにアルバイトで呼ばれているのですか?」と
変な質問を日本語でしてみたら
「いえ、僕も普段はWALPAの社員です(笑)」って日本語で返ってきた。

家結び.COM

家結び.COM

なんだろ。

なんか、いちいち、おしゃれよね!と
水田さんとブツブツ話しながら駅へ向かったのでありました(笑)

施主支給、お客様が選んでご購入された壁紙でも
jayblueではコーディネートの提案に取り入れていきます。
WALPA

DIYブームとはいいつつですよ・・・

自分じゃ貼れねーよ!という方、ご相談ください(笑)
(私も自分じゃ貼れませんwww)
(そこはやっぱり職人さんの出番)

WALPAさんのことは
そういえば1年前のブログでも話題にしてたみたい、私。

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • 7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様から再びのご依頼をいただき、伺ってきました。 7年ぶりにお会いするお客様は何も変わらず (太りもせず、老けもせず、ってすごいですよね♪) お部屋も当時とほとん...

  • 赤ちゃんマンとシェード

    赤ちゃんマンとシェード

    写真の奥にみえるのは 以前に納めさせていただいたカーテン。 上部が紺色の無地、 下部がジオメトリックな柄に紺とオレンジが入っているファブリックを使いました。 とい...

関連する記事

  • 壁面を彩る楽しさ

    壁面を彩る楽しさ

    今日は入学式の方も多いようですね。 ご入学、ご進学、おめでとうございます!! 新しいことが始まるとき、ワクワクしますね。と、今は思えますが、実は学生のころの私は自覚症状...

  • 10センチたりないんじゃー。

    10センチたりないんじゃー。

    出張が続いておりまして ずっと不在にしています。 その間、通常業務が滞っているのかといいますとそうではなくて ちゃんと現場はすすんでいるんですよ。 信頼のおける業者さん...

  • フレンチシックなインテリアに。

    フレンチシックなインテリアに。

    青山、自由が丘、そして神戸大丸にてインテリアショップを展開されているサラグレースさん。 2月16日(金)より、インテリアコーディネートサービスの提携をさせていただくことになり...

  • 【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    ファイルを選択 すずくり(suzukuri)のコラボレーション企画です。 トイレのデザインリフォーム、してみませんか? トイレの内装はちょっと冒険できる楽しいスペース。 ...

  • 1枚の絵からはじまるインテリアコーディネート

    1枚の絵からはじまるインテリアコーディネート

    こんな感じのお部屋にしましょうか、という 1枚のスケッチから インテリアコーディネートの打ち合わせはすすんでいきます。 最初はラフな考えから、 家具の色はどれにしようと...