和カフェ
和風カフェを開きたい、というお客様の案件。
間取りや内装材、造作プランのお手伝いをさせていただいておりまして
工事が終わったというので確認に行ってきました。
(クリーニング前なのでまだ全体的に埃っぽい写真)
床は、畳に見えるけれど畳ではありませんでして
フロアタイルと呼ばれる商品、サンゲツの品番です。
畳に比べてリーズナブルでお手入れもラクチンです。
造作の家具は大工さんのお手製。
ここに座卓や座布団などを並べるのだそうです。
近所の人がお茶を楽しみに来たり
いろんな作品を魅せるギャラリーとして季節のイベントをしたり・・・
そんなご利用をお考えだそうです。
もともと戸建住宅1階の普通のお部屋。
やけに白くて明るかったのでした。
簡単ながら厨房設備のほか義務付けられている設備もすべて設置し、
営業許可に必要な保健所のチェックをクリアできるよう
仕様を守っています。
お客様の要望と、
現場の状況と、
ご予算と。
限られた条件の中で、
外から部屋へのアクセスをどうするか悩みましたが
それなりに最小限のサイズ感で、ベストな案が出せたのではと思ってます。
工事は、髙木工務店の高木先輩でございましたー。
年に一度くらい会う仲。
来年はもっと一緒にお仕事しましょー!
三宅 利佳(ジェイブルー)
インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー
●インテリアコーディネーター 980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級
美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。
どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから
そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。
美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。
部屋は人の心を表すと思いませんか。
インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。
「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。
三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事
-
私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」
インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...
-
7年前のお客様ふたたび
7年前のお客様から再びのご依頼をいただき、伺ってきました。 7年ぶりにお会いするお客様は何も変わらず (太りもせず、老けもせず、ってすごいですよね♪) お部屋も当時とほとん...
-
赤ちゃんマンとシェード
写真の奥にみえるのは 以前に納めさせていただいたカーテン。 上部が紺色の無地、 下部がジオメトリックな柄に紺とオレンジが入っているファブリックを使いました。 とい...
関連する記事
-
住まいづくりのプロセスが変わるかもしれません!!
住環境セラピスト&ライフオーガナイザーの小森あきです。 お住まいを建てる時、リフォームする時、お引越しする時。あなたはまず誰に相談しますか? 多くの方が、展示場や不動産屋の営業マ...