生み出す力
10日の祝日はAさんのところに納品でした。先月の下旬にノガミ君が作ったリビングの大きな家具を納品してから、3週間後の今日、あの時7歳で今は高校生になったお嬢さんの為のベッドを製作を担当したコバヤシ君と納品に伺いました。
素材は、あの8年前に作らせて頂いた家具と同じブナ材を使って作り、フレームの下はポプラのスノコを外すと物が入るようになっている形。スノコは女の子の力でも取り外ししやすいようなサイズで。
そして、今回の特徴はヘッドボード。「娘には古いベッドでずっと我慢してもらっていたから、心地良く可愛らしい形にしたかったのです。」とお父さんからの贈り物には、ファンタジックなヘッドボードがあるベッドだったのです。
ボタンを入れて、ふんわりした感じで、鋲を打って、と楽しみなリクエストを頂いて、できあがったのがこの形です。
「これほどしっかりとした作りだとは思ってもいませんでした。それにこのヘッド部分、思った以上に立体感があってとても良いです。」
こういうふうにして、ゼロから生まれてくるのです。
そして、続いては今回最後のオーダー。
椅子とテーブルです。今回Aさんからの発案で、魅力的な椅子とテーブルの試作をすることになったのです。試作の椅子を持ち込んで、さらにまだ試作が間に合わなかったテーブルはイメージしているサイズの円の型板を持って打ち合わせ。
このリビングに置かれるとどのような印象になるか。
1時間半悩んでようやく一つの方向にまとまりました。
こういうふうにして、ゼロから生まれてくるのです。
(写真に写っている椅子の周りの白い家具がノガミ君が作ったリビングの家具たち。テーブルと椅子が揃ったら、きれいに写真を撮らせて頂くのです。)
まだしっかりと先が見えていないこの椅子とテーブルだけど、きっとうまく進むよ。
今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事
-
OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。
今回は初めての場所での開催ということで選んだのですが、自分達の憧れの場所で行なわれるマーケットなら、きっと沢山の人に観てもらえて、私たちをより知ってもらえるどろうと思ってい...
-
チェリー柾目の魅力
先日取り付けた三鷹のOさんの食器棚。久しぶりにアメリカンチェリーの柾目の突板を使いました。 チェリーという木目の印象や色を好まれるかたには、なるべく一度お伝えしているのが「...
-
ちがう形
いまさらながら、全部ちがう形だよねって。 同じ形なら作ることは簡単になってくるのかもしれないけれど、少しずつみんな違うことが当たり前なのでやっぱりそれを形にするのは大変...
関連する記事
-
ブラックウォールナットと、鏡面ホワイトのオーダーキッチンたち
1階のお父さんお母さんが過ごすキッチンは白い鏡面仕上げのキッチン。 「あたしはね、どんな形のキッチンでも大丈夫よ。だから、お任せするわ。」と言っていたお母さんの...
-
2017年の総まとめです
2017年は ■meet up ■学び という2つの抱負を掲げて、 それを意識して過ごしてきました。 meet ではなく meet up にしたのには意味があります。 近づこうとする意志...
-
明日からクレミル
「クレミル」に向けて作家さんの紹介が続きましたが、私達の紹介をしなくてはいけませんね。 オーダー家具とオーダーキッチン、木製雑貨を製作している工房です。 創業者のイマイセイ...
-
「月夜の雑木林」埼玉県さいたま市S様
マンションリビングのコーディネートをさせていただきました。 夜の闇に浮かぶ月・・・ ざわざわとさんざめく雑木林の葉っぱがこすれあう音・・・ そんなイメージから ネイビー...
-
インテリアプランニングのチラ見せ、その5
こちらは民泊のお部屋の最初のプランニング。 これから多少の修正が加わります。 さて、完成をお楽しみに! こちらはM様のお部屋のプランです。 こちらも、さて、どんな仕...