エステサロン施工例~キャロリーヌ自由が丘店

先日のサロンインテリアの記事では、たっぷりとコーディネート術の方をご紹介しました。

今日の記事では、実際にコーディネート的に、色々小技を仕込んだとても素敵なエステサロン『キャロリーヌ自由が丘店』の施工例をご紹介したいと思います。

家結び.COM

家結び.COM


まずとってもウケがいいこちらのマナトレーディングのカーテン♡

大人かわいいです♡

レースだと、透けてしまいそうで・・・と懸念点もレース2倍ヒダとレースの模様部分が刺繍の為、透けるという点に関しては殆ど大丈夫でした。日よけや夜用などに、内側にホワイトのスクリーンはつけています。

家結び.COM


受付部分は顔となる部分でもあるので、店舗名のサインを置いてみたり、ペンダントライトを使って空間のアクセントとしてみたり。こちらのペンダントライトは、ルミナベッラの商品。

とってもインパクトあり素敵でした。


受付部分はタイル2種類を目地色も分けて張っています。
グレーの部分の目地色はグレーという事ですね。

ペンダントライトの高さ、お店のサインの高さの位置も確認して。

家結び.COM


待合スペースのテーブルはアルフレックスのリッツ

この天板の薄さやホワイトということで圧迫感が感じられにくいです。

そして、チェアは座りやすさと適度な高級さも演出してくれるアルフレックスのフルーテ

脚部分はグレー、座面部分とバイピング部分のカラーを選ぶことが出来ます。



壁面部分だけで2M×2M弱のスペースで、チェア3脚を入れ込んでいます。

このレイアウトも、実はキャロリーヌ様側の今までの接客で感じられているお客様へのご配慮が

全て反映されている家具のレイアウトとなっています。



広さを感じられるようにオープンスペースではありますが、適度なプライベート感を残すために、 視線が交わらないように。

家結び.COM


また、天井が低い場合は、ペンダントライトではなくシーリングライトの方が圧迫感は感じられにくいです。

特にルミナベッラのこちらの商品は天井面から床面にかけて内径が小さくなっているので、さらに圧迫感は感じられなく、しかも高さも15センチ!!天井が低い所でも安心して使用できますね。

家結び.COM


施術室との間仕切り用で造作家具の家具図のご提案もさせて頂いております↓

家結び.COM

提案後に、実際にスタッフさん達に使用するものの大きさなどを再確認してもらいサイズなど確定していきました。



施術室のカーテンはマナトレーディング。

うっすらとカーテンに入っている菱形柄がホールのクロスの菱形とリンクしています。

家結び.COM

家結び.COM



施術室はアクセントクロスの色を2種類にしています。ブルーベースと、グレーベース。

そして、直接光源が目に入らない様に、コーニス照明に。

フック、ミラー、スツール、荷物入れ用カゴの方もセレクトさせて頂きました。

家結び.COM

家結び.COM



そして、トイレのクロスもとっても素敵です。


座って正面にアクセントクロスをもってきています。
羽の柄がとっても素敵です♡

アクセントクロスもどの面にもってくるかで、印象は変わります。
インパクト強くしたいようでしたら、ドアを開けた正面にとか、面が広めのところにとか。

今回は、クロスは全てテシードさんのものを使用しました。

家結び.COM家結び.COM

そして、エントランスのドア部分も玄関ドアリフォームシートを使用して色褪せ部分をしっかりと!!
こちらもシートの幅や、ロゴの色なども全体を考慮して コーディネートしています。

家結び.COM

そして、お茶用のティーカップのセレクトも私的にはハマってました(笑
雰囲気に合うステキな物が見つかりました♡

家結び.COM

エステ好きな方、空間好きな方、自由が丘好きな方…♡

とってもステキなキャロリーヌ自由が丘店に是非お越しくださいね。

プロフィール

小島真子

笑顔があふれる空間づくり

事務所ラフスタイル代表 ( http://www.laugh-style.jp )
法人ではサロン・オフィス・社員寮・ホテル等のコーディネートを中心にコーディネート及びイベント用スタイリング設営、個人では、引越し時のレイアウト相談、新築・リフォーム時のインテリアコーディネート業をはじめ、他、セミナー講師、執筆活動、コンサルティング、企画やメディア協力等でも幅広く活動中。

小島真子 さんの記事

関連する記事