ナラ柾のテレビボード
「あの、茅ヶ崎のFと申します。覚えていらっしゃいますか。」とご年配の男性の声。もちろん覚えております。
なかなか興味深い形を作らせていて頂いたFさんでした。
2006年にテレビボードとダイニングテーブルを作らせて頂いてからもう11年になります。
「実は水槽のポンプが故障して水があふれてしまって、その時に家具の表面を傷めてしまったのです。」
というご連絡を頂いて、メールで症状を聞かせて頂き、水槽のお水というとカビかなぁ、カビだと導管に入っちゃうと取れないよなぁ、と心配していたのですが、ちょっとそういう言う感じの黒みとは違うようで、「それならレモンをかければ消えるかもしれません。」とお伝えすると、ほとんど消えてくれたようで。ただ、レモンを掛けたところが脱色したほうに色が抜けてしまったということで、本日メンテナンスを兼ねてお邪魔させて頂きました。
とてもきれいに使ってくださっていて、家具たちのそういう姿を見るとうれしくなります。
私の両親と変わらないくらいのお二人ですが、とてもお元気で自分でいろいろな細工もやってしまうくらいですので、その白化した部分をオイルできれいに戻す方法を実践してお伝えしました。
「いきなり自分でやるのは躊躇しちゃって。これで分かりましたので、時間を見つけてやってみます。」
このFさんが住むマンションは、とても思い出深いマンションで、ここに住むYさん、Mさん、Sさんなどいろいろな皆さんの家作りの手伝いをさせて頂きました。
もうみんな10年以上も前のお話ですが、ここに来るとね、気持ちが戻ります。
いろんな緩急の移ろいのなかでいろんな人に出会って助けられて今があるのだって、懐かしい人に会うたびに思うのです。
今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事
-
OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。
今回は初めての場所での開催ということで選んだのですが、自分達の憧れの場所で行なわれるマーケットなら、きっと沢山の人に観てもらえて、私たちをより知ってもらえるどろうと思ってい...
-
チェリー柾目の魅力
先日取り付けた三鷹のOさんの食器棚。久しぶりにアメリカンチェリーの柾目の突板を使いました。 チェリーという木目の印象や色を好まれるかたには、なるべく一度お伝えしているのが「...
-
ちがう形
いまさらながら、全部ちがう形だよねって。 同じ形なら作ることは簡単になってくるのかもしれないけれど、少しずつみんな違うことが当たり前なのでやっぱりそれを形にするのは大変...
関連する記事
-
ブラックウォールナットと、鏡面ホワイトのオーダーキッチンたち
1階のお父さんお母さんが過ごすキッチンは白い鏡面仕上げのキッチン。 「あたしはね、どんな形のキッチンでも大丈夫よ。だから、お任せするわ。」と言っていたお母さんの...
-
2017年の総まとめです
2017年は ■meet up ■学び という2つの抱負を掲げて、 それを意識して過ごしてきました。 meet ではなく meet up にしたのには意味があります。 近づこうとする意志...
-
明日からクレミル
「クレミル」に向けて作家さんの紹介が続きましたが、私達の紹介をしなくてはいけませんね。 オーダー家具とオーダーキッチン、木製雑貨を製作している工房です。 創業者のイマイセイ...
-
「月夜の雑木林」埼玉県さいたま市S様
マンションリビングのコーディネートをさせていただきました。 夜の闇に浮かぶ月・・・ ざわざわとさんざめく雑木林の葉っぱがこすれあう音・・・ そんなイメージから ネイビー...
-
インテリアプランニングのチラ見せ、その5
こちらは民泊のお部屋の最初のプランニング。 これから多少の修正が加わります。 さて、完成をお楽しみに! こちらはM様のお部屋のプランです。 こちらも、さて、どんな仕...