「シエナブラウンに染まる洞窟の家」神奈川県横浜市Y様

家結び.COM

分譲マンションのリノベーションをさせていただきました。
共働きで高校の英語教師をされているY様は4人家族、
どこか懐かしいような、ちょっと洞窟の中にいるような暗めなインテリア、
そんなちょっと個性的な空間を望んでいらっしゃいました。

家結び.COM

無垢のフローリング材を敷き詰め、床暖房をいれています。
ウッディな家具のあるネイチャーなお部屋に、無機質な家電たちが鎮座する、ちょっとシュールな(?)リビングです。
せっかくなので「ルンバが走り回っている感じの写真を撮りたい!」と私のわがままに応えてもらうべく
・・・なんども何度もカメラマンさんにシャッターを切って貰った、そんな1枚です。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

Y様のお気に入りの、道具たち。

家結び.COM

耳の欠けたウサギ。

家結び.COM

時を重ねていく家具。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

ねずみ。
これは私からY様への、プチプレゼント。

家結び.COM

廊下もイメージチェンジをしています。
いわゆるマンションの、普通の廊下でした。

家結び.COM

それがこんなかんじに・・・・

家結び.COM

壁紙を上下に貼り分けました。上が白くて、下がブルーグレー。
天井のダウンライトは撤去して、壁付けのブラケット照明に変えました。

家結び.COM

玄関の下駄箱には、色ムラのある青いタイルを貼りました。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM


ドアを開けると、こちらは子ども部屋です。

家結び.COM

もともと2部屋だったところを、壁をぶち抜いて1部屋につなげました。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM


街並みをデザインした壁紙。

家結び.COM

お勉強、頑張れ子供たち!
Y様、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA
インテリアコーディネート:interiorworks jay blue
内装施工:(株)東京ショップレイアウト
RCマンション リノベーション
<>
建具/パナソニック レセンテ扉
食洗機/パナソニック
床暖房/東京ガス IFM-12EBCK3018 他
床材/東京工営 無垢フローリング アッシュ材 マルホン蜜蝋ワックス仕上げ
壁/ビニールクロス サンゲツ
天井/ビニールクロス サンゲツ
アクセント壁①/ジョリパッド塗装 洞窟風仕上げ  
アクセント壁②/ポーターズペイント「色:ホライズン」
<<子ども部屋内装>>
アクセント壁/街並み柄の紙クロス テシード
オープン書棚/シナ材 塗装仕上げ
カウンター/タモ集成材 塗装仕上げ
<<玄関・廊下>>
壁/ビニールクロス リリカラ
下駄箱カウンター上/モザイクタイル ニッタイ工業 PAS-53
建具/既存ドアの上に塗装(油性・3分ツヤ)

<<家具・インテリアその他>>
キッチン扉/jayblueオリジナル(製作施工・トゥクリエイト)
ダイニング食器棚/jayblueオリジナル(製作施工・トゥクリエイト)
リビング吊収納/jayblueオリジナル(製作施工・トゥクリエイト)
テレビボード/スタンダードトレード五本木店
窓施工/スミノエ・TOSO (施工・アド装飾)
インテリア小物/H.P DECO 横浜店・IKEA三郷店・キッチンキッチンルミネ大宮店・大阪TRUCK・nico and…  ・Madu・ rytas ・LOFT・東京堂・その他
撮影PHOTO/こやまひろ(一部jay blue)

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • 7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様から再びのご依頼をいただき、伺ってきました。 7年ぶりにお会いするお客様は何も変わらず (太りもせず、老けもせず、ってすごいですよね♪) お部屋も当時とほとん...

  • 赤ちゃんマンとシェード

    赤ちゃんマンとシェード

    写真の奥にみえるのは 以前に納めさせていただいたカーテン。 上部が紺色の無地、 下部がジオメトリックな柄に紺とオレンジが入っているファブリックを使いました。 とい...

関連する記事