一級建築士と偽った東京・江戸川区の建築士が建築士法違反などの疑いで逮捕

東京・江戸川区の二級建築士が、1級建築士と偽り、葛飾区役所などに建築確認申請書を提出して、住宅の設計などを行ったとして、警視庁は東京都江戸川区の2級建築士・鈴木均容疑者(63)を建築士法違反などの疑いで逮捕した。

警視庁などによると、鈴木容疑者は1級建築士の免許証をコピーして、東京都内や千葉県で住宅の設計を繰り返していたとみられ、首都圏だけでも80件近くの建物に関与した疑いが持たれている。

鈴木容疑者は取り調べに対して、「箔をつけるためにやった」と容疑を認めているという。

全国で起きている一級建築士の偽装問題

一級建築士の偽装問題は、これまでも全国で発生しており、留まる気配がない。
家は、一生に一度の買い物なので、設計を委託する前に、しっかりと免許の有無を確認をしましょう。決して大手だから安心という訳ではありません。

これまでに起きた一級建築士免許偽装事件


一級建築士免許偽装問題、新たに神奈川県で2件判明
一級建築士免許偽装問題 積水ハウス元社員ら新たに9人が発覚
一級建築士免許偽装問題 日建設計元社員ら新たに5人 計20人に


一級建築士登録の確認をする方法

一級建築士登録の確認をする方法はヤフー知恵袋にもあるので参考にしてみてはいかがだろうか。
a.「一級建築士名簿の閲覧」
日本建築士会連合会建築士登録部 および 各都道府県建築士会にて申請できます。
メールは不可。原則窓口にて。ただし、氏名と登録番号がわかる場合は電話にて、一級建築士かどうかの回答を得ることができます。
詳しくは:日本建築士会連合会を参照ください。

b.「建築士事務所での確認」
設計を委託する場合に限り、設計事務所(建築士事務所)にて所属建築士名簿を閲覧することができます。
(これは「建築士法 第二十四条の六 (書類の閲覧)」 にて定められ、建築士事務所には公開の義務があります。)

c.「設計者に直接、建築士免許証の提示を求める」
重要事項説明の場合を除き、建築士には提示の義務はありませんが、倫理的にも提示を断る一級建築士はいないと思います。 

プロフィール

吉本 剛

1972年静岡県生まれ。建築系大学を卒業後、建築設備会社に就職し、技術職、営業職を経験する。その後、不動産会社に転職し現在に至る。宅地建物取引主任者の資格をもつ不動産のスペシャリストとして、ライフプランを見据えた記事を提供していく。

吉本 剛 さんの記事

  • キッチン&収納キャンペーンが4/28まで期間延長!【IKEA】

    キッチン&収納キャンペーンが4/28まで期間延長!【IKEA】

    日本に6店舗を展開するスウェーデン家具のIKEAが、好評開催中のキッチン&収納キャンペーンを4/28まで延長すると発表した。 概要は下記の通り。 商品入れ替えのための特別セールを...

  • 自分らしくつくろう、 新生活。【IKEA】

    自分らしくつくろう、 新生活。【IKEA】

    お部屋づくりは、一度にぜんぶ揃えなくていい。 お気に入りをひとつ選ぶことから始めよう。 IKEAでは、新生活を始めるためのアイデアや工夫を沢山ご紹介しています。 アイテムの...

  • 今週末は全ての掛け布団が10%OFF!!

    今週末は全ての掛け布団が10%OFF!!

    日本に8店舗を展開するスウェーデン家具のIKEAが 11月15日、16日の2日間、IKEAメンバー限定で掛け布団を全て10%Offになる キャンペーンを発表した。 この週末は、心地よい眠りを...

関連する記事