主役は君だ‐1237‐
2016年1月12日
主役は君だ‐1237‐
今日、成人の日は良い天気に恵まれました。
例年、紙面を賑わす式典ですが、今年は穏やかに行われたのでしょうか。
昨日は「野洲の家」の取材に立ち会っていました。
「住まいの設計」は老舗住宅誌。3月21日発売号は「ペットと暮らす家」という特集があり、その中で取り上げて貰います。
この日も、絶好の取材日和。
撮影には、ご家族も4人で参加して貰いました。
お兄ちゃんは就職が決まり、弟さんは大学に合格。何とも縁起のよい新春です。
しかし、今回の主役は4歳のトイプードル。女の子です。
これだけ本気で撮って貰えたら、出来上がりが本当に楽しみ。
誌面を構成する編集、記事を書くライター、写真を撮るカメラマンと3名で東京から来て貰いました。
写真を撮ると言っても、本当に色々なアイデアがあるものです。
約4時間の撮影が終わり、取材チームはそのまま西宮へ移動。翌日も撮影とのことでした。
私とスタッフの田辺はそのまま残りました。
「新年会しましょうと」行って貰っていたのです。
今回は、おでんとネギ焼きを用意して貰いました。
美味しい料理とお酒、楽しい(苦労した)思い出話があれば、6時間等あっと言う間。
夕方4時頃スタートし、気が付けば10時前でした。
考えてみれば、何度最終の新快速で大阪に戻ったのか。
この取材の為に、テラス用のイスは新調して貰ったとのこと。本当に嬉しいことです。
しかし、今回はもしペットがいなければ成立しない取材でした。故に、主役は完全に彼女でした。
インターネット全盛の時代、紙媒体の縮小は顕著です。実際、廃刊になった住宅誌もあります。
編集、ライター、カメラマンと、それぞれのプロが関わり、そのを商品として売るというスタイルが私は好きですし、重要な発表の場だと思っています。
人の知識と技が無料なら、人自体の価値がない事になると思うのです。
買って貰えるかは別ですが、 3月下旬にまた告知したいと思います。
◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
http://www.atelier-m.com/
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
http://atelier-m.com/blog_mm/
アトリエmの現場日記
http://atelier-m.com/blog_mm/mp/
- 前の記事:役と厄が鍛えてくれる‐1236‐
- 次の記事:建築の敵‐1238‐
株式会社一級建築士事務所アトリエm
夢は必ず実現する、してみせる。
一級建築士 守谷 昌紀 (モリタニ マサキ) 1970年 大阪市平野区生れ 1989年 私立高槻高校卒業 1994年 近畿大学理工学部建築学科卒業 1996年 設計事務所勤務後 アトリエmを設立 2015年 株式会...