計画中でのつぶやき 

2016年2月6日

現在計画している最中で、

ようやく背骨(基本)となる空間の流れから

プランが生まれつつあります。

ほっ( ;´Д`)





ここで、ぼくの計画のスタートは、


空から見下ろすような俯瞰の目で


その土地の環境が持つ自然の流れ(太陽、光、風、視線・・・)と


そこに住む人の個性に合ったすまい空間の流れとを


合流、融合させ、


内部外部一体の大きな流れつくることから始まります。




それが背骨(基本)となる空間で、具体的な形ではありません。



んっ何に言ってるの????・・・

って思うかもしれませんね。



非常に抽象的ではありますが、


明るい、あったかい、涼しい、視線が抜けるなどの先にある


「心地よさ、気持ち良さ、安らぎ」など、


人の感覚を生み出すための計画で、


最初にかたち造るもっと重要な創造と考えています。



そのため、非常に時間がかかります。



ただ、計画する人の3次元空間能力の高さで


内容の質も左右しますけどね(笑い)



ということで


作業途中のつぶやきでした。

岩瀬隆広建築設計

プロフィール

岩瀬隆広建築設計

想いを諦めないアイデアいっぱいの家

熊本の住宅設計を中心に新築からリノベーションまで限りある予算の中でも「質の高い心地よい住空間」を提案しています。「想い」をあきらめないアイデアいっぱいの家を目指すパートナーとしての一級建築士事務所...

岩瀬隆広建築設計の事例

  • 33°46′48″(in大江)

    33°46′48″(in大江)

  • H-court(in八代)

    H-court(in八代)

  • Shipな家(in江津)

    Shipな家(in江津)

  • WoodBoxサロン(in荒尾)

    WoodBoxサロン(in荒尾)

  • 格子の家(in玉名)

    格子の家(in玉名)

  • シェアハウスのような家(in八幡)

    シェアハウスのような家(in八幡)

  • 回遊の平家(in合志)

    回遊の平家(in合志)

  • Chicane House(in出水)

    Chicane House(in出水)