住み継ぐ「コンクリート打放し H型プランの平屋」‐13‐家具と奏でるシンフォニー

2021年8月13日


住み継ぐ「コンクリート打放し H型プランの平屋」‐13‐家具と奏でるシンフォニー


引越しが終わったらら、ようやく全て完成です。



と、なかなかならないのが拘り住宅。


外構工事は特に遅れることが多く、庭木はまだ確認できていませんでした。



それで、オリンピック連休に入る前に、少し時間をとって貰ったのです。



エントランス回りも、ようやく最終形をみることができました。



面白かったのは腰掛スペース。

そこに座っているのはブリキの飛行機でした。



そして人はこっちを利用するのです。



 靴箱もスチールの収納でまとめられ、コンクリート打ち放しのソリッドな感じに良くあっています。



エントランスを左に曲がったところにあるのが和室。



銀色の畳に、ステンレスの床を合せました。



奥さんが活けた花が、彩を添えます。

建築は無機物ですが、こういった心遣いによって全く違う次元へと昇華するのです。



ダイニングテーブルも、ウォルナットの床と良く合っています。



キッチン後ろの収納内も見せて貰いました。



食器、家電、小物への愛情も十分に伝わってくるのです。



コーヒーを出して頂き、ちょっと都心部にはない景色をゆっくり楽しませて貰いました。



暑い時期ですが、90cmある庇がその役割をしっかり果たしていることも確認できたのです。



LDKに並ぶ形で配置したのが寝室です。



反対側が子供部屋。

こちらの空間は、モデルルームのような仕上がりでした。



ウォークインクローゼットさえも画になるのは、コンクリート打ち放しのポテンシャルと、セレクトされた家具が心地よいシンフォニーを奏でているからと思うのです。

ようやく本当の意味での完成形をみることができ、少し肩の荷がおりました。

スケジュールを調整させて貰い、お盆明けに撮影をお願いしました。

4年に及んだプロジェクトも、いよいよ最終局面までやってきました。

あとは日々の行いか、神頼みか。

この日のような快晴になれば良いのですが……

文責:守谷 昌紀

■■■1月27日 『Best of Houzz 2021』を「中庭のある無垢な珪藻土の家」が受賞 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

株式会社一級建築士事務所アトリエm

プロフィール

株式会社一級建築士事務所アトリエm

夢は必ず実現する、してみせる。

一級建築士  守谷 昌紀 (モリタニ マサキ) 1970年 大阪市平野区生れ 1989年 私立高槻高校卒業 1994年 近畿大学理工学部建築学科卒業 1996年 設計事務所勤務後 アトリエmを設立 2015年 株式会...

株式会社一級建築士事務所アトリエmの事例

  • 加美の家

    加美の家

  • イタウバハウス

    イタウバハウス

  • サロンのある家

    サロンのある家

  • あちこちでお茶できる家

    あちこちでお茶できる家

  • 住之江の元長屋改修 『大改造!!劇的ビフォーアフター』放映

    住之江の元長屋改修 『大改造!!劇的ビフォーアフター』放映

  • kayashima photo studio Ohana

    kayashima photo studio Ohana

  • つるみ歯科クリニック

    つるみ歯科クリニック

  • ウンテイのある家

    ウンテイのある家

  • 高窓と中庭の家

    高窓と中庭の家