ウォーターフォードと ウェッジウッドのショップが横浜に誕生

250年の時を超え、食卓に華麗な彩りを提供してきたウェッジウッド。この度、横浜髙島屋のウェッジウッド ショップが、装いを新たにリニューアルオープンしました。新ショップにはアイルランドの伝統と技術が輝くクリスタルブランド“ウォーターフォード”のショップも併設し、2つのブランドが織り成す新コンセプトショップとして生まれ変わりました。

WEDGWOODとは

英国王室御用達ブランド「ウェッジウッド」の歴史は、1759年5月1日に“英国陶工の父”と称されるジョサイア・ウェッジウッドが英国バーズレムに陶器工房を設立したことに端を発します。
常に新しいものに挑戦して時代をリードする革新的な精神を持っていたジョサイアは、陶磁器を芸術の域にまで高め、同時により多くの人に芸術を楽しむ喜びをもたらしました。その後もウェッジウッド社はジョサイアの革新の精神を受け継ぎ、常に時代のテーブルを彩ってきました。

ジョサイアⅡ世の時代、1812年に導入された「ウェッジウッド ファイン ボーン チャイナ」は、今年200周年を迎えました。
「ウェッジウッド ファイン ボーン チャイナ」は、堅牢性、洗練を極めたブリティッシュ エレガンスを漂わせ、2世紀に渡り、世界の王侯貴族、一流ホテル、豪華客船などに選ばれています。
また現代もアーカイブモチーフをモダンデザインに昇華させるなど、デザインへの挑戦を続けています。

そして、2世紀半の伝統と業績をさらにその先の世紀へ繋げていくべく、テーブルウェアのみならず、クリスタル、ジュエリー、インテリア製品など様々なアイテムを通じて、“上質で贅沢な瞬間”を提案し続けています。

ウォーターフォードとは


アイルランドの首都ダブリンの南に位置するアイルランド第5の都市ウォーターフォードは、ゆるやかな丘陵が広がる静かな港町で、中世の昔から優れたクリスタルを創り出し素晴らしい工芸家を輩出してきました。1783年、この都市にペンローズ兄弟が工場を開き、ウォーターフォード クリスタルは誕生しました。
繊細かつ大胆なカットが施された高い透明度のクリスタルは、当時のヨーロッパ社交界の目を奪います。
その美しい煌めきは噂となり、やがて英国王ジョージ3世より特別注文を受けるようになると、瞬く間にウォーターフォード クリスタルの名はヨーロッパ中で知られるようになり、海外へと輸出され、各国の貴族の食卓や居間に彼らのステイタスシンボルとして輝くようになりました。

誕生から2世紀を越えた今もなお、ウォーターフォード クリスタルにはクラフトマンシップと最高級クリスタル ブランドの誇りが息づき、気品と優雅さをたたえた美しいクリスタル製品を生み出しています。

2つのブランドが織り成す新コンセプトショップ

家結び

店内では、ウェッジウッドの多数のパターンを取り揃えたテーブルウェアをはじめ、豊富なギフトコーナーやジュエリーなどのファッションアイテム、ブランドの伝統と技術を感じさせるプレステージ性のあるインテリアアイテムが展示されています。
また、上質なクリスタルブランドとして世界的にも評価の高いウォーターフォードは、ドリンクウェアやベース等の新作の他、豪華な煌きを放つクリスタル製シャンデリアも取り揃え、極上の空間が演出されています。

いつの時代もテーブルや空間の美と洗練を追求し、ともにワンランク上の日常をお届けしてきたウェッジウッドとウォーターフォード。その2ブランドの要素が見事に融合し、クラシック、エレガント、シック、モダンなど様々なスタイルが楽しめる新ショップでは、最適なライフスタイルが見つかることでしょう。

ウォーターフォード・ウェッジウッド・ジャパン

プロフィール

家結び

家から生活を豊かにする

家結びのスタッフによる記事。
全国の建築家のインタビューや話題のニュースをお届けします。

家結び さんの記事

関連する記事