これは良い!クラウドファンディングという形でデザイナーを応援できる。

元大手家電メーカー出身のデザイナーが、停滞する日本のものづくりに新たなチャレンジをする目的で、2010年7月に自ら立ち上げた会社がある。その会社とは株式会社アカリネ
Made in Japanの復活」をビジョンに、規模ではなく質を追求したものづくりで、「高級ジャパンブランド」を確立させ、世界へ発信できる強い商品を作り出すことを目標にしている。

アカリネランプ

アカリネとは、日本語で「灯り」と「音」を組み合わせた言葉。
2010年12月発売したアカリネ001は、京都の銀糸を用いた照明シェードとBluetoothによる音響装置を一体化させたユニークなデザインとナチュラルな音質で高い評価を得ている。

家結び

そして、今回発表されたアカリネ 003(プロトタイプ)は、フロアスタンドなどの電球を取り替えるだけで、スタンドや照明器具がBluetoothオーディオに変身するのだ。
アカリネ003のカタチはランプそのものなので、スピーカーの存在感を気にせず音楽を楽しめる新発想のデザインとなっている。

アカリネランプは電球型無線スピーカー

家結び
LED電球は、明るさを追求したランプが多く、日用品としての商品ポジションに留まっているが、アカリネ003は、電球カバー全体に光が拡散するエッジライト方式を採用。
LED光源からの発熱を考慮しながら、音楽を聴くための最適な明るさを追求する。
家結び
オーディオは、お手持ちのフロアスタンドはそのままで、電球を取り替えるだけで気軽にスマートフォン等からBluetooth経由で音楽を再生する。
『アカリネランプ』は音響機器の存在感を消し、やさしい灯りと共に音楽を聴くという新しい体験を提供する。

品名:アカリネランプ 英語表記:Akarine lamp
型名:ACA-3
商品番号:acarine 003
デザイナー:森宮祐次
予定価格:16,800円
発売時期:2013年5月頃
販売台数:未定

主な仕様(プロトタイプv3)
・ランプ:LED 20lm x 12灯 電球カバーによるエッジライト方式
・全光束値:プロトタイプのため未測定(参考として照度を測定した)
・口金:E26
・無線方式:Bluetooth v2.1 +EDR
・スピーカーユニット:2.5cm、フルレンジ
・出力(JEITA):3.0W
・周波数特性:170Hzー18,000Hz
・S/N比:85dB以上
・質量:262g(プロトタイプv3の実測値)
・サイズ:130(縦) x 80(横) x 80(奥) mm
注:本仕様は、発表時の内容であり製品化に際しては変更の可能性あり

クラウドファンディングによる製品化

今回の「アカリネ003」をプロトタイプで発表した理由は、開発プロセスをユーザーと共有しながらクラウドファンディングによる開発資金の調達を広く求めることが目的である。

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて不特定多数の人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、一定額が集まった時点でプロジェクトを実行することで、国内でもサービスが増加している。

今回、COUNTDOWNからプロジェクトをスタートさせる予定でアカリネ003が、最初のチャレンジャーのひとつとして参加する。(※現在はプレオープン中)

大手メーカーであれば電球を作る設備やノウハウがあるだろう、しかし「ひとり家電メーカー」のアカリネには、コンセプトとアイデアしかない。
だがこんな小さなメーカーでも、アイデアと強い意志とユーザーの支援があれば、立派に製品化できることにチャレンジしているアカリネを、私は応援していきたい。

COUNTDOWNのサイト(現在はプレオープン中)

株式会社アカリネ

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事