アートケイさん。

家結び

先日の「わらびシェード」の縫製をお願いしたのは
岐阜のアートケイ様。

町のカーテン屋さん・・・あるいはインテリアショップのカーテンコーナー。
カーテンを専門店で買う人も多いと思いますが、
じゃぁ、実際に縫ってるのは誰なの?ときかれれば、
その専門店の人がお店の裏でせっせと縫っているわけではなくて・・・ 
さらにその先の縫製工場というところに発注をかけているわけです。

アートケイさんは、カーテン屋さんではなくて、その、縫製屋さん。

だから一般の人にはちょっとなじみが薄いかもしれません。

が、しかし。
業界内ではかなり有名な縫製屋さん。
私はSNSの世界でくだらんことで盛り上がる仲だったわけですが
お仕事をご一緒するには恐れ多くて・・・ジェイブルーごときがアートケイさんにカーテンを縫ってもらうことなんて、まぁ、今後もないだろうと。

ところがいろいろ事情とご縁がありまして、
ついにお仕事をご一緒することが出来ました。

それが、わらびシェードですいません(笑)・・・って感じですが。
家結び

後藤さんはね(←いきなり名前をだす)
もともとは農業のお勉強をしていて、お花屋さんやってて・・・ちょっとおもしろい経歴の持ち主なのですが
今なぜカーテンの縫製屋に?という現在に至るまでの過程は
「話すと長くなりますが・・・」っていうので、じゃ、割愛しますってことで(笑)

ちょっと特殊なカーテン、
普通のカーテン屋さんがお手上げ!みたいな難しいものを
手掛けていたりするものですから
なんとなく、「特別な縫製屋さん」「ハイレベルなものしか扱ってくれない」という
敷居の高さをかもしだしてる雰囲気があるのですが

仕事の9割は普っ通~のドレープ縫ってますから!
すごくもなんともないですから!
ブログのネタにするなら、そこ、強調しておいてください!
普通のカーテンも縫います!

そうおっしゃってました。

なので、はい、art-Kさんは、普通の縫製屋さんです。

家結び

お客様の納品が終わり、帰り支度をしているとき。
一通り、吊ったカーテンの確認がてら、部屋の中を歩き回る。

で、あれ?後藤さんの姿が見えず「どこいった?」と探せば
納品関係ないお部屋のカーテンジロジロながめ・・・
ほつれているフックやら、ラインが整っていないシェードに
釘づけになっているわけですよ。


いや・・・・気になる・・・・めっちゃ気になる・・・

僕が納めたカーテンじゃないけど・・・すごい気になる・・・

ブツブツブツ・・・・。

「三宅さん、カーテン直していいですかね。あそこにミシン見つけました。
お客さんに借りてもいいですか?」と、普通の縫製屋の後藤さんが言うわけです。

家結び

「え、今ですか?今ここで縫って直せちゃうんですか?」

「えぇ。ミシンさえかしてもらえれば、すぐ」

家結び

そんなわけで

そうだ、ミシン使ってる後藤さんの姿でも写真撮るか~と思って
カメラもって部屋に戻ったら

もう、縫いおわっていた、という、ね。

本当にすぐ縫い終わってしまったっていう、めちゃ早。

さすが、普通の縫製屋さんです。

家結び

いや、スッキリした。

・・・と満足げに笑みを浮かべる後藤さんは


たぶん

縫製バカです。


まぁ、そんなわけで無事に納品が終わりましてありがとうございました。

普通の縫製屋、アートケイの後藤さんは、
英語がペラペラで、めっちゃ爪がキレイで、
メガネがピッカピカで、声がセクシーな人です。


出る杭は打たれる?
あははは、出た杭だけが、そこを抜け出し、次に進めるんだよ!


後藤さんの言葉、心に刻んでおく~。

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • 7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様から再びのご依頼をいただき、伺ってきました。 7年ぶりにお会いするお客様は何も変わらず (太りもせず、老けもせず、ってすごいですよね♪) お部屋も当時とほとん...

  • 赤ちゃんマンとシェード

    赤ちゃんマンとシェード

    写真の奥にみえるのは 以前に納めさせていただいたカーテン。 上部が紺色の無地、 下部がジオメトリックな柄に紺とオレンジが入っているファブリックを使いました。 とい...

関連する記事