水上の都・ヴェネツィアの街並みにインスパイアされた幻想的なシャンデリア

東京とニューヨークに拠点を置く田村奈穂(たむら なお)は、auの携帯やイッセイ・ミヤケの香水のパッケージなど、様々な分野のデザインに取り組んでおり、注目の若手デザイナーだ。

4月に開催された家具の国際見本市「ミラノ・サローネ 2013」では、Wonder Glass社とのシャンデリア「Flow(t)」を発表した。
家結び

水上の都・ヴェネツィア

Flow(t)」は、ラグーナに築かれた水上の都・ヴェネツィアの街並みにインスパイアされて創られたという。現実の世界とファンタジーが共存するヴェネツィアの街を、シャンデリアで表現された世界観は、まるで優しい吐息を吹きかけられたかのようなデザイン。
家結び
青緑色の色合いに浸漬されているように見える「Flow(t)」は、何度も炎の中に入れ、焼き戻すという工程を繰り返す、吹きガラスという技法でつくられる。
家結び
Wonder Glass社と田村奈穂の「Flow(t)」のシャンデリアは、動画でも確認できる。

Wonderglass—Milan 2013

Wonderglass—Milan 2013 from Wonderglass on Vimeo.



Wonder Glass

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事